« 天国で働く女性!! | トップページ | Happy Christmas!! »

2007年12月13日 (木)

リアル・ピアノマン!!

私の好きな映画の一つに、アカデミー賞&ゴールデングローブ

賞共に、脚本賞を受賞した「Good Will Hunting」があります。

心を閉ざした一人の天才少年ウィルが、MIT(マサチューセッツ

工科大学)で、清掃員のバイトをしていて、ある日、黒板に書か

れた難解な数学の問題を、こっそりと解いてしまいます。

そのことから、彼の人生が大きく開けて行く・・・といった、サク

セスストーリーなのですが、今日は、まさにこの映画のような

・・・本当のお話です。

ポーランドから、より良い生活を目指し、ガールフレンドと共に

約1年ほど前にスコットランドにやって来た、アレクザンダー・

クダジュック(28)は、グラスコー大学で、清掃員として働いて

いました。

「スコットランドにやってきて、この大学の法学部の清掃員の

仕事を見つけました。そして、朝の6時から働いていましたが、

ずっとピアニストになりたいと思っていたし、そのために毎日

練習していました。

彼の奏でるピアノの素晴らしい演奏は、チャペルに付けられて

いたウェブカメラを通して、やがて学内でも評判となります。

実は彼は、ポーランドでも最高の音楽アカデミーで勉強をして

いた、実力者だったのです。

「アレクザンダーは、とってもステキな若者よ。清掃員の彼が、

こんなに素晴らしいショパンを奏でるのを聞いた時は、信じら

れなかったわ!・・・これから、彼は人生の更に大きなステージ

に上がるわけだけれど、みんな彼を応援しているわ!!」と、

ジョーン・キーナン(グラスゴー大学礼拝堂・秘書)は言います。

アレクザンダーの努力が報われて、本当に良かったと思うと

同時に、世の中に埋もれている素晴らしい才能が、世間に

広まった偶然と奇跡に、ちょっとHAPPYな気持ちになりました!

< 情報源:BBC NEWS >

「real_pianoman.mp3」をダウンロード

Song : Jill Parr 「O Come All Ye Faithful」

|

« 天国で働く女性!! | トップページ | Happy Christmas!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111025/9350776

この記事へのトラックバック一覧です: リアル・ピアノマン!!:

« 天国で働く女性!! | トップページ | Happy Christmas!! »